巨大な十字架

RestareaではTornadoやRoute66の歴史が紹介されています。

日曜の深夜に漸くWichitaに帰ってきました。今回は初めて長時間ドライブに挑戦しましたが、2人いればアメリカ中どこでも行けることがわかったことは大きな収穫でした。これですっかり調子に乗った我々は毎週のようにどこかに出かけることになります。

これから24時間かけて帰るのかと思うと気が滅入りますが仕方ありません。Flagstaff辺りで堪らなく眠くなり、人気の無いガソリンスタンドで寝ようと思いましたが、襲われたらどうしようかと不安になって全く眠れずすぐ出発しました。行きと違い、帰りでは明るいうちにTexasを通過することができましたので、テキサス牛のステーキを食べていきました。

映画Wild Speedx2の新型三菱エクリプス。
日本では全く見たことがありませんがアメリカではかなり走ってました。

この遥か彼方には日本があるはず。

次に向かうのはUniversal Studio。VIP Tourを申し込んでいたので待ち時間も無く片っ端からアトラクションに入れました。値段は高いですが無駄な時間を一切過ごさなくて済むので非常にお得だと思います。

サンタモニカの海岸に到着です。生憎の曇天ですが、遂に西の果てに辿り着き感慨もひとしおです。海水触れた瞬間、冬休みには東海岸に行ってF-18 HARVを見るぞ!と心に誓ったのでした。

朝食なのにすごいボリューム。

翌日は朝早くホテルをチェックアウトしてサンタモニカへ出発。海岸へ着く前にOmelette Parlorで朝食をとりました。なかなかおいしいです。

入り口にはチャップリンがいます。中には大昔の映像機器が沢山あります。

そばにはハリウッドエンターテイメント博物館があります。中で見でプレデターの着ぐるみを見ていると係員が奥のほうに案内してくれました。そこには映画で使われた衣装や小道具が収納されていますが、しばらく行くとX-FILESのモルダー捜査官の部屋があるではありませんか! I WANT TO BELIEVEのポスターも貼ってあります。何で写真撮らなかったんだろう。とても残念です。最後にドラマ チアーズ のバーのセット(といっても私はチアーズというドラマを知りませんが)を見ておしまいです。

チャイニーズシアター。有名人の手形が沢山敷き詰められていますが多すぎて全部見切れません。

ロス2日目はまずYF-17を見にWestern Museum of Flightへ出発です。ホテルニューオータニから南下してびっくり。1ブロックほど先は思いっきりスラム街ではないですか。こんな所で車から降りたらただでは済みそうにありません。昨日こっちに来なくてよかった。ひやひやしながらスラム街を抜け、途中マックによりましたがみんなスペイン語喋っていてまるで南米にいるようでした。

Western Museum of Flightのレポートはいずれ書くかもしれません。

博物館を後にし北へ向かいます。

ここなら甲冑着ても全く違和感無さそうです。でも持ってきてなかった。

Lakersは逆転負けしてしまいました。Sixpence None the RicherのKiss Meを流しながら
カップルにキスさせるなどハーフタイムでの盛り上げ方にも力が入っています。

Oklahoma City

Flagstaff

Grand Canyon

Edwards AFB

Los Angels

ホテル周辺。夜になるとライトアップされてとても綺麗です。

Biverly Centerです。買い物するならやっぱりここ!といいつつ外から眺めただけでした。

次の目的地はやはりハリウッド。この辺になると大渋滞で運転するのが辛くなります。ホテルの駐車場に車を停めてチャイニーズシアターに向かいますが、様々な変装をした人たちが沢山おりましてK君の変身欲をかきたてます。

名前は忘れましたが日本食レストランで鉄火丼とお寿司を食べました。

ここも場所はよく覚えていませんが歩道にはみ出したレストランが沢山あるおしゃれなところです。向こうにニコラス・ケイジ主演のNational Treasureの看板があります。

この人全身を金で塗っていますがどれくらい耐えられるのでしょうか。

Drive Index

北に行くにつれて綺麗になっていく感じがします。

外に出ると既に日が暮れていました。相変わらず変装した人が沢山いますが、そのうちの一人に話しかけられて我慢できなくなったK君がとうとう着替えだしてしまいました。で、ご覧の通りです。

既に暗かったのでHOLLYWOODの看板は諦めビバリーヒルズに行き、土産物屋で買った有名人の家MAPを片手にK君がこの辺がジャックニコルソンの家、この辺がマドンナの・・・と説明してくれましたが真っ暗で何も見えませんでした。

空しくホテルに向かっているとSTAPLES CENTERを発見。バスケットボールのLos Angels Lakersの本拠地らしいです。私はバスケットに全く興味が無かったのですが、K君が是非行きたいということで行ってみると丁度LakersとScramento Kingsの試合が始まるところでした。ダフ屋からチケットを買って中に入ると思いっきり最上階の席。一人60ドルもしたのに・・・

早朝は半額なので混んでます。

映画のセット。メキシコの町並みだったと思います。
外観は本物ぽいですが内側は何もありません。

Animal Planet。チンパンジー、犬、オウムなどが出てきます。

Backdraft。暑い!

Waterworld。前列の人たちはは前フリで散々水を掛けられずぶ濡れになって気の毒でした。
アクションが豊富でなかなか見応えがあります。

これ以外にもJaws、Terminator2、Back to the Future、Jurassic Parkなど様々なセットやアトラクションを回り、全て見終わった頃はすっかり夜になっていていました。一日中歩き回ったのでくたくたしたが、お土産を求めて更に彷徨ったので本当に疲れました。